4K画質雑記

雑記です。時事ネタとゲームと旅を中心に書きます。嘘です。多分ゲームのこと以外はほぼ書きません。

Geoguessr 攻略Tips

久々に更新します。久々に更新するのももう何回目かな? RiJ2022夏でも走られていたGeoguessr、久々にやりたくなったのでメモ代わりに情報を置いておきます。 このゲーム、何の情報もなしにやると国を見分けることすらできないことも多いですが、ここの情報…

【Victoria 3】初心者向け 攻略Tips 【Vic3】

Victoria3、10年近く待ってようやく出たんやなって… でもチュートリアルやったけど正直何すればいいのかわからんという人向けのTipsです。ここに書いてる方針通りにプレイすると概ね良い方向に行くとは思います。 不安にならなくても大丈夫!俺も何が正解か…

HoI4 欧州大戦マルチ EuropaWarMulti MOD プチAAR

1年以上ぶりに書きます。ここ最近は知り合いのHoI4プレイ人口が微増しているので多人数マルチの機会も多くなってまいりました、と言っても月一回やるかやらないか程度だが。 しかしながら戦略ゲーの対人マルチの刺激的な感覚はやはり楽しいね。 今回もAAR書…

ヴァイマル共和国の政治紛争を再現したボードゲーム、 The Weimar Republic: Political Struggle in Germany, 1919-1933

ここ最近Twilight Struggleという冷戦を体験できるボードゲーム(の電子版)を遊んでて、ふと「ヴァイマル共和国が舞台のボードゲームないかな」と思い調べてみると、なんとまあ2020年発売のゲームがあるじゃないですか。 https://boardgamegeek.com/boardga…

Europa Universalis: The Price of Powerのデラックス版をプレッジしました。

EU4

EU4のボードゲームことEuropa Universalis: The Price of Powerをkickstarterで支援しました。お届けは2020年9月だそうです。それまでに説明書を翻訳して気長に待ちますかね。 私はパラド君にいままで何円つぎ込んだのだろうか…まぁあの会社のゲームは…

EU4 ミニAAR From Humble Origins

EU4

更新してないのに地味に毎月PV1000あるのが謎すぎるので久々に更新します。 私情になりますが、現在進行形でオーストラリアで暮らしておりあまりゲームできなかったんだ(言い訳)。仕方ないね! AAR書く気もなかったのでスクショは撮ってないです。Timelaps…

ネタ

書くネタがないンゴオオオオオオオオ 嘘ンゴ。筆者は今日本にいないからゲームできないだけンゴ

HoI4 マルチ外交

90日更新してなかったら広告出てきた… とりあえず、あるネタで更新する。 今回はここ最近身内でやってるHoI4欧州大戦マルチの外交について。 戦略ゲーマルチの外交の重要性 マルチプレイでは、プレイヤーのさまざまな力が問われる。HoI4で言えば、機甲師団の…

EU4 patch1.23所感

EU4

新DLCのCradle of Civilizationとともにpatch1.23がリリースされた。このバージョンもそこそこプレイしてきて、なんとなく世界の流れがつかめてきたのでその所感を書く。 落日のオスマン EU4の序盤最強国家としておなじみのオスマン君だが、今バージョンから…

EU4 軍隊においてプロイセンを越える国家は作成可能か?

EU4

EU4で軍事的に最強の国家とはどこか? 答えはプロイセンである。DLCのRight of Manでプロイセン君主制という専用の特殊政体が追加されてから、かの国は名実ともに最強であることに間違いはない。まぁそれ以前にNIも最強である。 このプロイセンを軍事的に打…

HoI4 独ソ戦マルチの考察2

ナチスドイツは、そのイデオロギーから共産主義ソヴィエトとの共存が許されない。すなわち、ソヴィエトの滅亡は独ソの利害対立を超えた目標であり、早急に行われるべきであるナチズムの存在理由そのものである。 要するに、独ソ戦の開戦が遅くなるほどドイツ…

HoI4 独ソ戦マルチの考察

独ソ戦マルチ演習を5回ほどやった。色々とわかってきた気がするので問題点などを書いていく。 とその前に、5回の独ソ戦がどのように行われたかを簡潔に書いておく。 1回目 ソ連側でプレイ。この時だけ相手プレイヤーが違う人。双方とも300万ほど兵がいたが、…

EU4 DLCについて

EU4

EU4を買おうとした諸兄はわかると思うが、EU4のDLCは50個近くある。全部買うと本体合わせて3万円だ。高い、高すぎる。 だがあの大量のDLCのほとんどははっきり言って要らない、というのもユニットのグラフィック追加パックやら音楽追加パックやらプレイには…

Is the television dead?

半世紀以上人々を楽しませてきたテレビは、今や衰退の一途を辿っているように見える、というのを適当かつ簡単に考えてみる。 歴史 20世紀後半、家庭で映画館のような、映像と音声が同時に流れてくるテレビは一般家庭に爆発的に普及していき、現在では一般家…

気まぐれ

気まぐれでブログを書きます。 私が飽きたら終了です。