4K画質雑記

雑記です。時事ネタとゲームと旅を中心に書きます。

EU4 軍隊においてプロイセンを越える国家は作成可能か?

EU4

EU4で軍事的に最強の国家とはどこか? 答えはプロイセンである。DLCのRight of Manでプロイセン君主制という専用の特殊政体が追加されてから、かの国は名実ともに最強であることに間違いはない。まぁそれ以前にNIも最強である。 このプロイセンを軍事的に打…

HoI4 独ソ戦マルチの考察2

ナチスドイツは、そのイデオロギーから共産主義ソヴィエトとの共存が許されない。すなわち、ソヴィエトの滅亡は独ソの利害対立を超えた目標であり、早急に行われるべきであるナチズムの存在理由そのものである。 要するに、独ソ戦の開戦が遅くなるほどドイツ…

HoI4 独ソ戦マルチの考察

独ソ戦マルチ演習を5回ほどやった。色々とわかってきた気がするので問題点などを書いていく。 とその前に、5回の独ソ戦がどのように行われたかを簡潔に書いておく。 1回目 ソ連側でプレイ。この時だけ相手プレイヤーが違う人。双方とも300万ほど兵がいたが、…

EU4 DLCについて

EU4

EU4を買おうとした諸兄はわかると思うが、EU4のDLCは50個近くある。全部買うと本体合わせて3万円だ。高い、高すぎる。 だがあの大量のDLCのほとんどははっきり言って要らない、というのもユニットのグラフィック追加パックやら音楽追加パックやらプレイには…

Is the television dead?

半世紀以上人々を楽しませてきたテレビは、今や衰退の一途を辿っているように見える、というのを適当かつ簡単に考えてみる。 歴史 20世紀後半、家庭で映画館のような、映像と音声が同時に流れてくるテレビは一般家庭に爆発的に普及していき、現在では一般家…

ポケモン サン 総評

数年ぶりにポケモン買ってみました。 本稿では ・良かったところ ・ダメだと思ったところ ・結論 に分けて簡単に話していくよ。ネタバレもあるよ。 ・よかったところ ストーリーはおおむね良かったと思います。今までと違って(ここ数作やってないが)人間味…

気まぐれ

気まぐれでブログを書きます。 私が飽きたら終了です。