4K画質雑記

雑記です。時事ネタとゲームと旅を中心に書きます。嘘です。多分ゲームのこと以外はほぼ書きません。

【Victoria 3】初心者向け 攻略Tips 【Vic3】

Victoria3、10年近く待ってようやく出たんやなって…

でもチュートリアルやったけど正直何すればいいのかわからんという人向けのTipsです。ここに書いてる方針通りにプレイすると概ね良い方向に行くとは思います。

不安にならなくても大丈夫!俺も何が正解かわからんから!このゲーム難しいんじゃ。

まずは増税しよう!

このゲームを始めて最初にやることは増税です。

予算タブから課税レベルを五段階で設定できますが、脳死で最大にしましょう。これで建設資金ができました!

人民が飢えて急進化しそう?大丈夫だ元からみんな飢えてる!急進化しても革命されなきゃセーフだから!

あとは、消費税も設定しましょう。権力を使って物品に課税できます。おすすめは酒類、ワイン、高級衣服、高級家具などの権力100点で設定できる嗜好品と奉仕(service)です。有り余る権力を使い全力で課税しましょう。ただし穀物みたいな必需品に課税するのは流石にやめておこう。

なぜ最初からこんなに課税するかというと、とにかく建設資金を賄うためです。このゲームは最後まで建設しまくるので、スタートダッシュが良ければよいほど成長できます。税率そのままにゆっくり成長するよりも、一人でも多くの小作農を施設にぶち込んだ方が結果的に人民の所得も上がります。

建設が落ち着いてくる19世紀終盤から20世紀初頭くらいにはすこしずつ税金を下げていこう。小作農が減ってくるゲーム後半では、人民から搾り取るよりも減税して消費を喚起させた方が良いだろう。

建設セクターを建てよう!

課税したら建設セクターを建てて、同時に建設できる量を増やしましょう。と言ってもどれくらい建てればいいのかは時と場合によりますので、とりあえずフル稼働状態で微赤字くらいがおすすめです。最初からある程度の金は持っているので多少の赤字なら問題ありません。

市場タブから物品を価格変動順にソートして、価格が上昇してるものを建てていくと大体うまくいきます。基本的に建設は市場タブとにらめっこしながら行います。

建設でひとつ重要なのが、よほどのことでない限り助成金を出すのはやめた方がいい。施設の収支は市場の自然な流れによって決定されるため、助成金を出してまでその施設で労働者を働かせる必要性は薄い。過去作のような、赤字の工場はどんどん縮小されるといったことは今作ではないので、少しばかり過剰に投資してしまっても基本的には放置していても問題はない。

ただしこれには例外があり、鉄道には助成金を出してあげよう。鉄道は一般の工場と同じ扱いだが、同時にインフラを生成するためはたらきとしては行政府と同じく政府施設としての側面もある。鉄道への助成金は必要な出費だ。

もう一つ重要なのが、同じ建物はできるだけ分散せずに固めて建てよう。同じステートに同じ施設が建っているとその分追加で効率が上がる。+50%までは上がり続けるので51個を目安にするといいかもしれない。

工場の赤字対策

工場が禄に収益を出さない場合、その工場をクリックして中身を見てみよう。原因がわかるかもしれない。

原材料が高い→それに対応する施設を建てよう

完成品の値段が低い→その物品を使用する施設を建てて需要を喚起しよう

資格取得できてない→大学を建てよう

植民しよう!

19世紀と言えば植民!植民地は実質無料で土地と人間が手に入るため、現実のアフリカ植民地とは異なり非常においしい投資です。とは言えども節操なく植民するのはおすすめしません。とくにコンゴ周辺はマラリアの補正があり、技術が進むまでは1プロヴィンス植民するのに1000日以上かかります。同時に植民するとその分進みが遅くなるので下手をするとほかの土地の植民の足を引っ張ることになります。

日本やロシアなど目の前に未入植地がある国を除けば、最初はケニアに入植することをおすすめします。ケニアは植民地化の技術だけでスムーズに植民可能な土地で、ケニア沿岸を埋めることができれば、アフリカ東岸は他には分権国家は存在しないため、戦争をしなければ他国は侵入できなくなります。

さらに、南のオマーンザンジバルと国境を接したならばすぐさまこの地を征服しましょう。ザンジバルは条約港CBや征服CBで序盤でも他国に取られる可能性があるので、国境を接し次第攻めるのがおすすめです(上陸戦はちょっと面倒くさい)。

アフリカ東岸をふさいでしまえばもうこちらのもの、内陸に向けてどんどん拡大して原住民をしばき倒しましょう!ただし分権型国家でも戦争すると悪名がたまるので、ギリギリを攻めすぎないように注意!

また、インドネシアスラウェシ島オセアニアのカナック(ニューカレドニア)の入植もおすすめです。これらの島々もマラリアの補正がないため、スムーズに植民可能です。

植民したら港を建てるのを忘れずに!

植民できない!

植民しようとしてもできない!というのは初心者の通る道だと思います。その場合は以下の二つを確認してみましょう。

  • 関心を付けて時間が経っているか

関心は指定してから実際に付くまで少し時間がかかります。1か月ほど時間を飛ばしてみましょう。

  • 植民地の法律が可決されているか

政策タブから法律を選択し、植民地の法律が植民地なし以外になっているかどうかを確認しましょう。植民地なしになっている場合は、他の2つのどちらかに変えましょう(どっちでもいいです)。

法律を変更できない場合、植民地の関心がある派閥を政府内に入れてみましょう。また、影響力のある派閥の指導者がジンゴイストである場合、植民地の法律を通しやすくなります。特に日本なんかはリセマラするのもありです。

地主を弾圧してインテリを優遇しよう!

このゲームは順調に工業化していると、20世紀に入るくらいには小作農がいなくなってしまい、成長がストップしてしまいます。これをなんとかするには侵略するか人口を増やすかしかないのですが、このゲームは現状、列強と戦争をして得られる利益がなさすぎるので、必然的に後者の人口を増やす方に注力することになります。

とは言えども、人口は自然増だけに頼っていると、移民として流出していく分も考えると工業化の速度に全く追いつきません。そのため、早いうちから移民を呼び寄せる必要があります。

移民を呼び寄せるには、ステートの移住求心力を高める必要があるのですが、インテリ派閥の評価を10以上にすると、すべてのステートの移住求心力が+50%されます。この補正があまりに強力なので、可及的速やかにインテリの機嫌をよくしましょう。

しかしながら、このスキームに立ちはだかるのが地主です(日本だと幕府)。こいつらはあらゆる方面でインテリの真反対を行く国家の癌、クソカスボケナスゴミ反動主義者、百害あって一利なしなので一刻も早く滅せねばなりません。しかし多くの国においてこいつらは政府の最大多数派で影響力も絶大、排除するのは簡単ではありません。しかも地主の評価が−5以下になると、一次生産品の収益が最大で2割しょっ引かれます。控えめに言ってうんちです。早く肥溜めにぶち込まなきゃ…

まずは地主を政府から追い出さなければならないのですが、多くの君主制国家において彼らは君主から庇護を得ているため、何も考えずに政府から追い出すと政府の正当性が著しく下がってしまい、内戦一直線です。そのため、彼らを政府内に抱えつつ影響力を下げなければならないのですが、最も手っ取り早いのは法律の専制を変更して選挙を導入することです。選挙制にすることで、地主派閥を支持しない人間を多く政治参加させることができ、地主の影響力を直接的・間接的に下げることができます。

地主を政府から追い出したら、必ず抑圧しておきましょう。追い出したと言えども多くの影響力を持っていることには変わりないので、インテリが好む法律の制定を阻害してきやがります。

列強に戦争を仕掛けるな

このゲームは列強に戦争を仕掛けてもほとんど利益を得られません。列強と戦争する価値が間違いなくあるのは、序盤のプロイセンだけです。

というのも、現状では戦闘がかなーり大味で、プレイヤーが介入できる要素が少ないため、効率よく勝つことは難しいです。それどころか数的有利の状態でも勝てるかどうかも怪しいです。

全力で戦争すると、赤字を吐きまくり、ステートにマイナス補正がかかり、人口増加も経済成長も鈍くなります。こうしてまで得られるものは、異文化で荒廃したステートです。どう考えても割に合いません。

戦争のコツを掴むまでは、大戦争をするのはやめておいた方が良いです。

戦争に勝つには

仕掛けるなとは言えども列強との戦争に巻き込まれることはあるでしょう。

このゲームは戦争が始まってからプレイヤーが介入できる要素はほぼないので、重要なのは常日頃準備をしておくことです。たとえ非戦プレイでも軍隊は準備しておきましょう。

軍隊は経済に貢献しない赤字垂れ流しマシーンであることは事実ですが、このゲームの国家ランキングを決定する重要な要素である国威は、その多くを陸軍と海軍の量から算出します。金を払って国威を得ていると考えれば決して悪い投資ではありません。

ちなみに、国威に換算されるのは常備軍のみなので、軍隊の法律の国有軍は早めに撤廃しましょう。チュートリアル国家のベルギーなんかは最初からこの法律なのですが、なんと1ステートに付き兵舎を5つしか建てられません。クソゴミうんちです。

さて、前述のとおり戦争が起きてからでは何もかも遅いので軍隊は必ず最新式にしておきましょう。戦争が起こってから軍隊の質を上げても、充足不足で凄まじいペナルティーがかかります。ただし、自分の市場がアヘンにアクセスできない場合は医療設備のみ最初のままでもいいです。

これくらいならやっていれば何となく気づくことなのですが、これよりもはるかに重要な要素があります。それは将軍の能力です。将軍は二人しか候補に出てこないので適当に選びがちですが、将軍はガチャする価値があるくらい重要です。

ここでプロイセンに最初からいる将軍、モルトケのキャラクター特性を見てみましょう。

エキスパート攻撃的計画立案者、攻撃+20%、奇襲の確立+200%

……?????????????

いるだけで攻撃力+20%するそうです。この補正は狂ってます。しかもモルトケは他にも2つ有用な特性がついています。クッソ強いです。コイツがいるがために、序盤のプロイセンは数的不利ながらもオーストリア相手に勝利できます(技術もオーストリアより進んでいる)。

戦闘に関しても、毎回必ず発生するランダムな戦闘イベント?(奇襲、迷子、失態、視界不良など)で平気で10%や20%の補正がつきます。これに関してはどうしようもない運要素なので、少しでも良い戦闘イベント補正を引くためにも将軍の厳選は必須と言ってもよいと思います。

あとは、武装勢力派閥の機嫌を取ると戦闘力に10%のバフがつきます。予算タブから軍の賃金を上げたり、彼らに有利な法律を立案したりすると機嫌がよくなるのでこちらも意識しておくと良いです。

まとめると、軍隊は最新をキープ!将軍はいい特性のやつが出るまで粘ろう!武装勢力からの支持も忘れずに!

ズルしてもいいから勝ちたい!

これは仕様の穴というか若干プレイヤーチートみたいなところはあるのですが、多少の軍質差なら覆せる方法があります。

その方法とは、上陸スパムです。

このゲームの上陸戦の防衛メカニズムがどうなっているかというと、上陸戦を仕掛ける地方に駐屯している軍団が勝手に防衛に行くのですが、戦線システムと同様に1軍団が同時に戦闘できるのは1つまでなので、その地方に駐在している軍団の数よりも多い上陸戦を同時に仕掛ければ、こちらの相手の数を上回る軍団は確実に無血で上陸できる仕様となっております。このゲームの戦争システムガバガバじゃねえか。

上陸が成功したら、相手が出てくるまで前進を続け、出てきた瞬間防衛に切り替えましょう。このゲームは戦争目標を占領していなくても相手の本国を占領していれば戦争疲労がたまっていくので、後は降伏するのを待つだけです。暇があればほかの地点でも上陸スパムを掛ければより安定して勝つことができます。

はっきり言ってプレチなのですが、(まともな海軍がいれば)この手を使えば序盤から英仏普露など列強相手でも領土をかすめ取ることができます。世界を無茶苦茶にしたい方にはお勧めです。

技術はどうすればいいの?

わからん。

…ではさすがによくないので、優先すべき技術を列挙します。

生産量技術
  • 大気圧機関:鉱山出力が上がる
  • スチームドンキー:鉱山出力が(ry
  • ダイナマイト:鉱山(ry
  • 水管ボイラー:k(ry
  • ポンプジャック:プランテーションの出力が上がる
  • ロータリーバルブエンジン:重要な工場の出力が上がる
  • 発電、電気コンデンサ:いろんな工場の出力が上がる

あとは必要に応じて。

軍事技術
  • 幕僚:歩兵が強くなる
  • 塹壕作業:歩兵が(ry
  • 下士官訓練:歩(ry

現状だと海軍技術は正直やらなくていい、というのもなぜか知らんがAIは装甲艦を一切生産しないので、こちらが帆船を卒業した時点で勝ち確と言っても過言ではないのだ。

逆に陸軍は積極的に進めておこう。技術から得られる補正も馬鹿にはならない。

社会技術
  • 植民地化:言わずもがな
  • キニーネ:植民速度が上がる
  • マラリア予防:マラリアのペナルティが消滅、6年くらいなら先行研究する価値あり

イタリアやドイツなら国家主義、汎国家主義も優先。

正直あんまりほしい技術はない。過去作のような芸術系の技術は早い者勝ちといったこともないので生産や軍事に比べると優先度低め。

課税キャパがきついならその辺を優先するくらいかな…

法律どうすればいいの?

実績解除やロールプレイでない限り、よりリベラルな方向に寄せていくのが良い。といってもどれほど寄せるかは自国の派閥の評価と相談だ。

ただし、以下の法律は絶対に変えよう。

  • 伝統主義

投資プールが使えないゴミ、干渉、農本、レッセフェールどれでもいいから変えよう。

一切の貿易ができないクソゴミ、何でもいいから早く変えよう。

  • 奴隷

無駄に火種を抱えることはない。さっさと禁止しよう。

  • 国有軍

常備軍を雇えなさ過ぎて国威がでない。徴兵軍に頼るのは経済のバランスを崩してしまう危険があるために管理上よろしくない。

権力が上がるのはいいが、地主を排除したいため選挙制にした方が良い。

地主死すべし。

個人的には変えたい法律
  • 国境閉鎖、移住規制

インテリの機嫌が10以上なら早めに国境開放にしよう、人口が増える。不機嫌ならあえて閉じておくのも手。

  • 児童労働

悪くない効果かつなかなか議論できないため変えづらいが、死亡率が上がるため早めに廃止したい。小学校義務教育なら教育の公共設備レベルを上げられるのも大きい。

  • 市民権

早めに多文化主義にしたい。何のデメリットもなくすべての文化を受容できるのが強すぎる。

地主を滅せよ。

 

学校や医療関係も少しずつ改善していきたい。

税金については、序盤は人頭税、後半は比類課税で大体OK。

上の通知はほどほどにチェック

市場アクセスが低い→鉄道を建てる

課税キャパシティが低い→行政府を建てる

品が高い→対応する施設を建てる

孤立した地域がある→港を建てる

画面上の通知はほどほどにチェックしておこう。特に市場アクセスが低いだの物が高いだのは経済に直結するので早急に解決したい。